>>教心広場 − >>遊びの大辞典   [戻る]


○×ゲーム

【コメント】 描けるものさえあれば簡単に出来るゲームです。
【ジャンル】 個人対抗
【人数】 2人


【用意するもの】
紙とえんぴつ(外でやる場合は地面に石などで描けば良い)


【遊び方】
☆まずは下記のような3×3マスの盤面を描く。
     
     
     

☆先攻・後攻をじゃんけんなどで決める。

☆先攻が○で、後攻が×。先攻と後攻が交互に○と×をマスに描いていく。タテかヨコかナナメに先に3つ自分のマークを並べたら勝ち。


<例>
     
   
     
○1手目
  ×  
   
     
×1手目
×  
   
     
○2手目

×  
   
    ×
×2手目
×  
   
  ×
○3手目
× ×
   
  ×
×3手目

× ×
 
  ×
○4手目
よって先手○がタテに3つ並べたので、○の勝ち。


【備考】
☆子どもの頃は本当に真剣にやりました。同じくらいの学年なら勝ったり負けたりで面白いでしょう。それでもどちらもわかってくるとほとんど引き分けになるでしょう。また、この手のゲームにありがちな先手必勝ということも確かなのです。


No.28
First edition : 2003年12月13日 3:50
Last Update : 2003年12月13日 3:50


>>教心広場 − >>遊びの大辞典   [戻る]



Copyright(c) 2002-2004 JunCompany All rights reserved.
This site is produced by Jun2.
since 2002.12.24