>>教心広場 − >>遊びの大辞典   [戻る]


引越しおにversion2.0

【コメント】 保育の中から『引越しおに』がバージョンアップ!子どもたちと協力して作り上げました。(2003.08.28誕生)
【ジャンル】 屋外遊び/集団遊び
【人数】 7人くらい〜


【遊び方】
☆まず鬼を決めます(鬼の人数は全体の人数を考慮して決めてください)。その他に最初に逃げる人を決めます(これも全体の人数により決めてください)。

☆鬼と逃げる人を決めたら、鬼と逃げる人以外の人は大きく円状に広がり、それぞれの立っている所に自分が入れるくらいの小さい円を描く。

☆準備が出来たらゲームスタートです。逃げる人は鬼にタッチをされた場合、鬼になります。その場合鬼だった人は今度は逃げる人になります。そのため逃げる人は鬼に捕まらないように誰かの陣地の所へ行って、その人とじゃんけんをします。勝った場合、今度はその陣地に入っていた人が逃げる人となり鬼に追われる立場になります。負けた場合、また他の誰かの陣地の所へ行って、その人とじゃんけんをします。このじゃんけんをしている時は鬼にタッチをされることはありません。


【備考】
☆逃げる人は2人組などにして、2人で逃げないといけないというルールにしても良い。(子どもたちと遊んだ時はこのルールで子どもたちは盛り上がってました。個人的には逃げる人も鬼も複数いてバラバラに逃げた方が面白いとは思いますが、遊びの流れ上それは試していませんので実践してみてください。)


No.16
First edition : 2003年11月11日 23:18
Last Update : 2003年11月11日 23:31


>>教心広場 − >>遊びの大辞典   [戻る]



Copyright(c) 2002-2004 JunCompany All rights reserved.
This site is produced by Jun2.
since 2002.12.24